旅先の思い出

旅先の思い出 


 

ホテルのメモ紙〔1〕

 海外旅行に別れを告げて15年が経過した。自慢出来るような回数には程遠いが目的を絞った旅行を通じて余暇人生を楽しめたと思っている。

 旅行記もそれなりに書いて自己満足に浸り、集めた土産の置物に囲まれた書斎が我が老境の居場所である。

 昨年卒寿の祝いを謹授して身の回りの整理に気を配りつつ暮らす日々であるが、捨てきれずに残している雑物が色々とある。

 旅先ホテルのメモ紙(用箋)がその一つで、処分しきれずに残したのが自然に溜まり小箱に詰まっていた。ホテルの部屋に用意された備品の筆記用具はボールペンとメモ紙で、本来滞在中の便宜使用であるべきであるが、時には便利なためチェック・アウト時に頂戴して帰ったっりするのは許された行為の範囲内であると思っている。

 ボールペンは備品の性格が強く頂戴するには気が引くが、メモ紙は消耗品であり都合がよいのでほぼ毎回の宿泊で数枚ずつはがして手帳に挟み、現地で使用するか、そのままになって持ち帰ったりしていた。

 帰国後に一部は日常のメモ紙として使ったこともあったが、パソコン・プリンターの失敗反古紙が増えるにつけてお役御免となり、廃棄寸前の身の上となっていた。

 メモ紙は全て未記入で白紙であるが、印刷されたホテル名だけが厳然と存在感を訴えている。若しかしたら記録しなかった記憶が詰まっているのではないかと郷愁が蘇り、1ホテルずつ対面していく事にした。

 順番はランダムで出て来た順である。思い出もその時々の単発で書き綴って行こうと考えている。どんなことになるのか、途中で挫折するかも知れず先行きは不明である。

 最初にで出て来たメモ紙は思い出深いホテルであった。

 

(1)ホテル・エレファント ドイツ(旧東ドイツ) ワイマール市

(メモ紙)卓上箋と云うべきか?

f:id:karisato88:20210506163833j:plain

 エレファント・ホテルのメモ紙は薄いベージュ色、中厚、ハガキ大の上質紙で上部にホテル紋章の像の絵が刷り込まれている。下部にはアラベラ・シェラトングループのラグジュアリーコレクション・マークが印刷され、その下に住所・電話番号が書き込まれた完全版である。これこそメモ紙の王者であり、どうぞご自由にお使いくださいと云わんばかりのサ―ビス品であった。
 メモ紙の説明が先になったがエレファント・ホテルは思いのほかに高級ホテルであった。当初旅行日程表のホテル名を見てドイツでエレファントという名前はアン・マッチで大衆ホテルかなと思って出掛けたが、どっこい大きな間違いであった。

 なんと1696年創業の伝統ホテルで、ゲーテ、シラー、リスト等地元の文豪・音楽家は勿論の事、トルストイ、バッハ、メンデルスゾーンワーグナークララ・シューマンと云った世界の大作家・大作曲家や演奏家が滞在した歴史的なホテルであった。

 ゲーテの詩が書かれたパネルの前でのディナーに興奮したのも楽しい思い出であるが朝食時の部屋のムードとコーヒーの美味しかったが忘れられないでいる。

 メモ紙は白紙のままであるが透かして見るとベッドルームやロビーや中庭の様子などが浮かび上がってくるようで、ワイマールへの郷愁が懐かしさと共に蘇ってきた。

 ワイマールへの訪問は2004年(平成16年)2月25日で、妻が加入していたヘンデル協会のメサイア演奏旅行付き添いという名目参加であった。クラシック音楽愛好者の端くれとして本場のドイツ、しかも旧東ドイツ地区への旅行に胸ときめかし、団体に先駆けて家内の友人3人と先行してバロック音楽の聖地を順歴した。ワイマールもその一環でフンメルやリストの家を見学するなど大いなる収穫を得た街であった。

 余談(とても貴重な余談)になるが、家内とその楽友4人組はエレファント会という会を作って楽しんでいる。(コロナ禍で中断しているようであるが)

 宿泊当日ホテルのブティックでお土産物色中に象を模った金のブローチを見付け互いが気に入った。偶々2個しか在庫が無かったが同種の商品が隣接する貴金属店にあると知らされ、4人揃ってエレファント・ブローチを入手して、エレファント会を結成した。帰国後毎年1回ほど集まって歓談しているが、その際には4人全員がエレファント・ブローチを着けて参加する慣わしが今でも続いている。気の合った合唱仲間の会で私も一度だけ特別参加させて貰ったが、長続きの絆がエレファント・ホテルのブローチであることを痛感した。

 ホテル・メモ紙の回想も満更ではないと思いながら、ネットで検索したらエレファント・ホテルの写真が沢山登場した。当時より奇麗になっている思いであるが、その中から外観とコーヒーが素晴らしかったレストランの写真を下に掲載した。

f:id:karisato88:20210506174838j:plain
f:id:karisato88:20210506174901j:plain