旅先の思い出

旅先の思い出

ホテルのメモ紙〔2〕

 二番目に出て来たのは葉書半裁サイズの小さなメモ紙である。

スカンディックホテル=SCANDIC・HOTELのメモ紙で下に小さくSLUSSEN STOCHOLM CITYと印刷されている。右上のマークは太陽が海から昇って来る様子の図案ではないかと思っている。

f:id:karisato88:20210512155532j:plain

 平成13年(2001年)6月中旬から約10日の予定で北欧4か国を周遊した。
この時は会社の同期入社仲間との海外旅行会の一環で関空からKLMオランダ航空でアムステルダム経由ノルゥエーのオスローに入り、ノルゥエー~デンマークコペンハーゲンのみ)~スゥエーデン~フィンランドのコースを列車と船を使って周遊した。
 途中バルト海は豪華客船の旅が2回あり、列車も残雪山河や平原の風景に恵まれて快適な旅を経験した。
 メモ紙のスカンディック・ホテルはチェーン・ホテルの一つであると思うが、スェーデンの首都ストックホルム郊外に位置する中級ホテルであった。

 旧市街ガムラスタンから入江一つ渡った小高い丘の上にあったように記憶している。玄関に入るとすぐにフロントがあり受付の女性二人がにこやかに応対してくれたが、丁度その日が夏至に当たっていたので特別の衣装を身に着け頭に月桂冠のような木の葉の飾りを巻き付けていたので印象が強くよく覚えている。

 夏至は日本ではカレンダーに印刷されている程度であまり意識しないが、日照時間の少ない北欧では待望する国民的な祝い日である事を知らされた。

 コペンハーゲンからの長距離列車旅で疲れていたので到着早々夫妻揃った全員でワインパーティを開いたが、会場が狭く窮屈であったのも覚えている。

 ホテルライフは全く記憶にない。メモ紙だけは沢山貰って来た様で二日間の滞在中ポケットの中で観光に付き添ったようであった。

 ストックホルムは1970年(昭和45年)に訪れて以来2度目で懐かしかったが、300年前に沈没したスェーデン海軍の軍艦ヴァーサ号引き揚げ記念館見学を熱望していたので、一行グループと別行動で一日趣味の勉強体験を楽しんだ。

 ヴァーサ号体験記はいずれはてなブログに投稿するが、それまでの間はこの小さなメモ紙の白紙の中で待っていてもらいたい。