旅先の思い出

 

 

旅先の思い出
ホテルのメモ紙〔13〕

カナダ・ビクトリア市・エムプレスホテル

    1997年9月15日頃

 会社の同期入社の会でカナダ旅行を実施し、西海岸から東部のナイアガラを訪れたあと、帰途太平洋岸のビクトリアに寄って旅を締め括った。

 旅の計画段階からホテルは是非エムプレスと希望を出し、念願かなって宿泊した。

 古城を思わすような威容に憧れて到着した時は胸がときめいた。

 モダンホテルと違って機能的ではなく決して使いやすいホテルではなく、駄々広い所もあったが古き良き時代のヨーロッパを思わせる雰囲気に一夜を過ごした思い出が残っている。

 部屋のランクは別して高くはなく場所も隅の方であったが、売店への通路や途中の風景に思い出を残している。

 下は部屋に置かれていたメモ紙で記念に頂いてきた。何の変哲もないが手に取ってみると、ビクトリア市で歩いた観光地の数々が朧に蘇ってきた。

      f:id:karisato88:20211223131026j:plain

              

            

              エムプレスホテルの外観

        f:id:karisato88:20211223202459j:plain