旅先の思い出

旅先の思い出

ホテルのメモ紙〔17〕ソコス・ホテル

 出て来たメモ紙を見ても全く思い出せない。

 海外旅行での宿泊先である事は間違いないのであるが、国名は勿論の事時期も場所も、旅行目的も皆目分からない。

 ネットで探すことにした。

         

 マイアミやロスやラスヴェガスなどアメリカのリゾート地と北欧に展開するホテルであると分かったが、建物の写真や宣伝文句などからフィンランドヘルシンキで泊まったホテルであるという記憶が蘇ってきた。そもそもヘルシンキでの宿泊ホテルそのものに記憶がないのであるからまず間違いなところである。

 会社の同期入社の退職仲間で海外旅行チームを作り各国を旅し憧れの北欧はバルト海豪華客船シリアラインでフィンランドに到着しヘルシンキでも2泊して森と湖の国の景色を楽しむとともにシベリュウスの音楽に親しんだ。

 2001年(平成13年)6月夫婦同伴で楽しい思い出がある。

 21年前はまだ60代後半で若く元気であったが、もう海外旅行に出掛ける体力はなく、昔を偲ぶばかりである。コロナが終息しても旅に耐える体ではなくなっているので寂しい限りである。