旅先の思い出

旅先の思い出

ホテルのメモ紙〔3〕ラディッソン・ホテル     

f:id:karisato88:20210512155601j:plain

 次に出て来たのが上に掲出したメモ紙で、葉書大の上質紙に細かいマス目が刷り込まれた上品なメモ紙である。ところがホテル名を見ても宿泊した記憶が浮かび上がらずどこのホテルであるのか分からない。Radisson  SASと印刷されているのでスカンジナビア航空に関係するホテルである事は分かるが結び付くような旅行が浮かんで来ない。

 ネットで調べてみたらデンマークの老舗ホテルを元祖にしたアメリカ系のホテルグループという事が分かったが、ホテルマークの下に記されているHOTELS&RESORTSに該当するグループが現在は存在しない。再編されているものと思われるものの海外で泊まった記憶がないので迷っていたら日本の成田空港の近くにもある事が判明した。

 ラディッソン成田で空港の南西、5~6キロの所に立地した国際ホテルであった。それで記憶を辿ったら私は1回だけ前泊して成田から出掛けた事があるので、その時のホテルがラディッソンであった可能性が大である。

 成田からの海外旅行は距離的不便であったが羽田便や関空が開港するまでは度々利用した。たった1度だけであったが、朝の出発に合わせるためにシャトルバス利用のホテル前泊をしたのをこのメモの出現で思い出す事が出来た。

 但し100%正しいという確証はない。メモ紙のスタイルが垢ぬけしており、日本語が何処にも見つからない点に不審も有り、ひょっとした何処か他の国で泊まったホテルであったかも知れないとも思っている。